スポンサードリンク


お弁当一覧

今までに作ったお弁当一覧

◆むかご飯のお弁当
 エビの大原木揚げ・公孫樹南京・紅葉人参・ハモの八幡巻き・・など

◆きのこご飯のお弁当

◆栗ご飯のお弁当
 栗ごはん・白身魚きのこ包み・柿なます・などなど

◆俳句甲子園のときのお弁当
桂文珍さんをゲストに。
瀬戸内小エビと枝豆の寄せフライ・新ゴボウのきんぴら・加賀太きゅうりのエビ煮
ハモのズッキーニ巻き・・など

◆蛸飯・納豆のお弁当
詩人、随筆家アーサー・ビナードさん(漢字名:朝美納豆)ゲスト
有馬朗人『天為』を主宰
イズミヤ・納豆

◆鮭ご飯のお弁当
着物デザイナーきよ彦さん
タチウオのぐるぐるソテー・胡麻豆腐・ゴーヤ挽肉詰め・枝豆コーンのすり身団子・・など

◆枝豆ご飯のお弁当

◆シソご飯のお弁当
石井正則 さん(アリtoキリギリス)
「万緑」のお弁当、
青海苔松風・鯛のしんじょう焼き・枝豆とトマトの寒天寄せ・三つ葉の胡麻浸し・・など

◆藤の花ご飯
増田明美さん(マラソン選手・スポーツジャーナリスト)ゲスト
鮭のハンバーグ・アナゴの砧巻き・蕨の信田巻き・コハダ酢の物・・など

◆ソラマメご飯のお弁当
春の山菜満載のお弁当



ぞくぞく追加します。
タグ:お弁当
| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カキフライレシピ

09021318.DVC00001.JPG


カキフライ、カキ料理のもやは定番ですね。

油がはねるので・・。
なぜか美味しくない。
カキが硬くなってしまって!

などなど、上手に出来ない?!

ちょっとした工夫、揚げ方で
美味しいカキフライを


カキフライレシピ



タグ:カキフライ

栗イガの作り方

08101521.DVC00008.JPG


揚げ物や、前菜、盛り合わせなどを料理店で食べると、
栗の煮物や焼き栗などがイガの器に入って出てくることが
有りますね。

これ、食べられるんですよ。
こんなのが簡単に作れたらいいですね。



栗イガの作り方



タグ:

タチウオを一工夫で食べやすく

06122119.DSCF1536.JPG

タチウオのの刺身、美味しいですね。
でも、長いままで三枚に下ろすのは難しいものです。
ならば、上の写真のように切り身にして下ろせば、楽ですよ!

そのほか、大きな厚いタチウオなら良いですが、
少し小さくなると、焼いたり唐揚げしたりすると
食べにくいこともありますね。
一工夫して、食べやすくしましょう。


タチウオを一工夫で食べやすく


鍋料理基本レシピ:味付け:注意点

08102918.DVC00002.JPG
アコウ鍋


鍋料理(味付け)の基本出汁がわかると、魚でも肉系でも
応用が利きます。

キムチ鍋でも、この基本味付けをベースにして、
キムチやキムチの漬け汁を入れれば、簡単に出来ますよ!


鍋料理基本レシピ:味付け:注意点




| 鍋料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚の角煮レシピ

豚角煮101031.jpg


口に入れるととろけてしまいそうに柔らかく煮込んだ

豚の角煮。

寒くなってくると、いっそう食べたくなる料理かもしれませんね。

適度に脂が落ちて柔らかい豚角煮。

豚には、ビタミンB群も多いんですよ。

疲労回復にも良いと言われます。


豚角煮レシピ



タグ:豚角煮 角煮

スペアリブとカブのポトフ

スペア~1.JPG


ポトフは、日本で言えばおでんのようなもの。

スペアリブを柔らかく煮込んで、冬野菜のカブの中に
旨みを浸み込ませる。

カブは直ぐに柔らかくなるので、時間差を付けて
煮込むといいですね。


スペアリブとカブのポトフレシピ



がんもどきの作り方詳細レシピ

がんもどき101030.JPG


「がんもどき」は精進料理の代表です。

豆腐をつぶして、具材を入れて油で揚げます。

中に入れるものによって、いろいろ楽しめます。


がんもどきの作り方詳細レシピ




干物の作り方

06121112.DSCF1426.JPG


干物は、魚介類の余分な水分を抜くことで
旨みが凝縮し、塩をあいまって美味しさを増します。

生の魚の塩焼きとはまた違った旨みがあります。

開いたり、三枚にしたりして干しますが、
細い魚や、小さな魚は丸ごと干すこともあります。


簡単干物の作り方



コハダ料理レシピ:コノシロ料理

03010100.DSCF1786.JPG


コノシロの幼魚がコハダ。
もっと小さいものをシンコという。

寿司ネタにされるが、コハダには握るほうも
食べるほうも、こだわりを持っている人が少なくない。

小さいと小骨も細いので、気になりませんが、
だんだん大きくなると骨が太くなり、
それが人気が落ちる原因かも知れませんね。

酢で〆たり、塩焼き、唐揚げなど
食べ方はいろいろ有ります。


コハダ料理レシピ


×

